2016/10/26

6本箱


皆さん、こんばんは。
冨尾です。
夜はすっかり寒くなりましたね。
年末が近づき、シャンパンの出荷が増えてきました。
さて、そのシャンパンの箱ですが。
2枚の写真はぱっと見、
シャンパンの箱が「1ケース」
シャンパンの箱が「2ケース」
に見えます。
実際そうなのですが、写っている箱の中のシャンパン総数はどちらも12本です。
「1ケース」写りの方は12本入り
「2ケース」写りの方は6本入り(が2段)
なんです。
シャンパンと言えば12本入りが日本では主流な感じがあったのですが、シャンパーニュで蔵元さんを訪問しますと、セラーの中に見慣れぬ6本箱をよく見かけました。
そしてここ数年、日本でもちらほら6本箱が増えてきたな~と感じ始めた頃、当店定番シャンパンの一つ「ドラピエ」も遂に6本箱で届きました。
何故だか嬉しかったです。
重量は同じなのですが、私的には6本入り2段の方が、1ケース12本入りの物より、持った時に軽く感じるのです。
重量のバランスでそう感じるのでしょうか??

0 件のコメント: